【終了しました】「事業復活支援金」申請に係る事前確認手続き

【6月18日更新】「事業復活支援金」は、新型コロナウイルス感染症の影響を受け、対象月の売上が30%以上減少した中小法人・個人事業者等の方むけ制度です。6月14日をもって事前確認申請は締切りました。
(支援金制度全般) https://www.meti.go.jp/covid-19/jigyo_fukkatsu/

Ⅰ.支援金申請を初めて行う場合は「事前確認」が必要です(受付終了しました)

 この支援金の申請手続きには、事前に「登録確認機関」での営業実態等の確認が必要です。当所では会員事業所に限り「事前確認」を下記の通り実施いたします(手数料等は不要です)。
 なお、昨年の「一時支援金」「月次支援金」を受給した事業者は、その申請時に登録した「申請ID」をそのまま使用できますので下記の事前確認は不要です。また、一時・月次支援金に申請したものの書類不備等で受給できなかった事業者については、あらためて下記手順により事業復活支援金用の「申請ID」を取得し申請を行うことができます。

■会員事業所の場合の事前確認手順と必要資料等について (注1)商工会議所未入会の事業者さまは下記※a参照

  1. 最初にポータルサイトで「申請ID」を取得します
  2. 本所での事前確認を希望する場合は 電話0138-23-1181(経営支援課)へお申込下さい。(本所での事前確認を希望しない場合は、ポータルサイトの手順に従い登録確認機関を検索し、任意の確認機関に電話等で予約を行います)
  3. お手元に「申請ID」、法人の場合は法人番号、「所定の宣誓・同意書」(PDFファイル)、函館商工会議所様式の事前確認チェックシート(PDFファイル)をダウンロード・印刷してお手元にご用意下さい
  4. 【会員企業の方】⇒「チェックシートA」のみ記入提出頂きます。お申込のお電話の際に会員番号をお伝えしますので、チェックシートにご記入下さい。【新規入会希望の方】⇒「チェックシートA」「チェックシートB別紙」2枚の記入提出をお願いします
  5. チェックシート内容を全て確認・記入頂きましたら、FAXまたは窓口持参のいずれかにて提出して下さい。【新規入会希望の方】⇒下記※aに従い手続き頂きます
  6. 当所で内容確認が済み次第、本所が申請事務局へ確認済通知を発行し、その旨を事業所の代表者様へ連絡いたします。申請者様は次の手順(本申請)に進みます

■ポータルサイトでの申請アカウント発行期間
 令和4年5月31日(火) ※受付終了

■登録確認機関(函館商工会議所)での事前確認期間
 令和4年1月27日(木)~6月14日(火) ※受付終了

■ポータルサイトでのオンライン申請期間
 令和4年1月31日(月)~6月17日(金) ※受付終了
 ただし、「差額申請」=売上30~49%減で申請・受給済の方がその後の月に50%以上減となった場合の差額申請は、6月30日(木)まで

※a 未入会の事業者さまで、本所での事前確認を希望される場合は、営業実態が確認できる「基準期間の確定申告書の控え(税務署収受印または電子申告時のメール詳細が付されたもの)」をご用意のうえ、ご入会・会費ご納入を頂くことで利用できます。この場合は、上記手順2の予約受付の前にお問い合わせ頂き、入会申込書の提出と会費納入をお願いします。年会費は個人事業者12,000円、法人24,000円からです。⇒入会のご案内

(注)事前確認はあくまで営業実態と制度理解の確認を行うものであり、申請や採択を担保するものではありません。申請を予定している事業者様はポータルサイト等で制度内容や申請要件を正しくご理解下さい。

【まん延防止等重点措置の対象となる飲食店等に該当する方】
令和4年1月27日より北海道・函館地域に適用される同措置による時短協力店への協力金が見込まれる場合は、経産省資料に基づき各種支援金額を控除・加算後に売上減少要件を満たせば事業復活支援金の申請対象となります(こちらの経産省資料24ページ以降参照

【支援金に関するお問い合わせ】
事業復活支援金 コールセンター0120-789-140(毎日8:30~19:00)


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